村木建築工房

お問い合わせ

お問い合わせ・資料請求

天竜杉をふんだんに使用した、和の家新築現場見学会

開催日 2月8日(土)・9日(日)
開催時間 10:00~16:00
開催場所 袋井市山科3511
当日連絡先 近藤「090-2617-9885」

添付ファイル

今回ご案内する見学会場は、村木建築工房の「木楽の家」。
家族5人の子育てファミリーが暮らすゆとりの住まいです。

建物は、当社の標準仕様である「認定長期優良住宅」。
さらに、屋根には太陽光発電を搭載し(創エネ)、高気密・高断熱の構造と、設備の高効率化を図ることで「ZEH」の認定を受けました。

さらに、地震時の繰り返しの揺れに強い「制震ダンパー」や、
室内の空気を年中クリーンかつ快適に保つ
「24時間全熱交換型換気システム」も採用し、
いっそう安全・快適・安心な暮らしを実現しました。

家族の暮らしの中心となるLDKは、
圧熱加工を施した無垢の床と珪藻土の壁、杉の板張りの天井と、
自然素材に包まれた和モダン空間。
玄関の格子天井や、造作の掘り炬燵、TVボードなど
熟練職人による木の造作や、オリジナル家具も見応え抜群です!

ご夫妻がワンフロアで便利に暮らせる間取りや
家族の暮らしに合わせた適量・適所の収納スペースなど、
暮らしやすさや家事効率を高めるアイデアも
随所に凝らされています。
さらに、家庭菜園やガーデニングに使う道具やバーベキュー用品などをまとめてしまえる広い土間収納も設置。
アウトドア好きな方には大いに参考になります!

立春を迎えても、寒さはまだまだ続きますが、
こんなシーズンだからこそ、村木建築工房の家のすぐれた断熱性や、無垢の床の保温性をいっそうご体感頂ける好機です。
どうぞご家族そろってぜひ見学会にお出かけください。

■見学会の3大ポイント

今回の見学会では、次の3つのポイントにご注目ください!

①ZEH+充実設備で年中快適・安心
②熟練職人の木の造作やオリジナル家具
③家族の暮らしに合った間取りと収納

次に、ポイントごとに簡単な内容をご紹介します。
実際の建物をご見学の際には、ぜひこちらをご参考下さい。

①ZEH+充実設備で年中快適・安心
①建物の高断熱化
②空調・換気・照明・給湯設備の高効率化、
③太陽光発電による創電
という3つの条件をクリアし、「ZEH」の認定を取得!

特に、換気システムに24時間全熱交換型を採用したことで、冷暖房による快適温度を維持したままクリーンな空気を取り込むことができ、年中すこやかに暮らせます。

さらに、地震の際の繰り返しの揺れに強い「制震ダンパー」を導入し、より地震に強い住まいを実現しました。


②熟練職人の木の造作やオリジナル家具
村木建築工房ならではの上質な無垢材を用い、熟練職人の技を活かして、室内の随所に木の造作やオリジナル家具が施されています。LDKの床には圧熱加工を施した杉の無垢材、壁には珪藻土を使用。木と自然素材の心地よさに包まれて、身も心も癒される住環境を実現しました。

<注目スポット>
□リビングに設けた掘り炬燵スペースの造作座卓
□リビングの雰囲気にぴったりな造作のTVボードやダイニングテーブル
□家族の使い勝手に合わせて設計したキッチン前の収納棚
□システムキッチンの扉を用いて統一感を出したキッチンの造作棚
□和室の板の間には桜の無垢材を用い、上品で端正な空間を演出
□和室の座卓は、ご家族がこれまで大切に使っていたものを塗装し直して再利用

③家族の暮らしに合った間取りと収納
家族の暮らしに合わせて間取りや収納を工夫し、家事ラクで暮らしやすい住まいを実現しました。

<注目スポット>
□大容量の土間収納を設け、家庭菜園やガーデニングの道具、BBQ用品をまとめて収納!
□玄関ホールには家族5人分の上着類をしまえるロッカーを設置
□リビングには掘り炬燵スペースを設けて家族がゆっくりくつろげる空間に!
□リビングの隣にご夫婦の主寝室を設け、ワンフロアで便利な暮らしを実現
□リビングと主寝室の前に設けた広いデッキは物干し場としても活躍
□水回りを集約して、家事動線を短縮
□キッチンの背面に使い勝手に合わせた造作収納を設け、システムキッチンと同じ扉を使用
□各部屋に収納スペースをたっぷり確保

会場ではスタッフが皆様のご質問に応じ、
家づくりに関する心配事や疑問をすっきり解消いたします。
もちろんプランのご相談もお気軽にどうぞ!

家づくり計画をさらにステップアップするためにも、
ぜひこの見学会をお役立て下さい!
スタッフ一同、心よりお待ちしています。

<住まいDATA>
■延床面積: 137.45㎡(41.50坪) ■シリーズ: 木楽の家
ZEH、制震ダンパー、24時間全熱交換型換気システム採用

ページトップへ戻る