2019.05.12
建築現場日記
ぼんでんのお話し
上棟式の時に立てる、ぼんでんのお話です。
お施主様の上棟式が決まると、製作の準備に入ります。
当社のぼんでんは、社内で大切に作っています。
ぼんでんの木材は、大工さんが加工して用意してくれます。
ぼんでんを造る際に気を付けていることは色々。
まずは、字がにじまないように、チョークで下塗りをしていきます。
その後、皮脂が付かないよう、手袋をしていざ清書へ。
達筆の社員が、一字一字心を込めて書いていきます。
その時に気を付けていることは、字の割り振り。
全体のバランスがきちんと整うように、気を使います。
飾り物の位置も、とても重要。字とちょうどいい配置になるように、考えます。
お施主様のご多幸、そして、工事が無事に終わりますように・・・と、願いを込めたぼんでんが、出来上がりました。
メルマガ登録
写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。
マイホームでの暮らしの満足感に大きく影響を与える家具のことを、家づくりと一緒に考えてみませんか?