ブログ

2022.02.24 建築現場日記

屋根のデザイン

今回は屋根のデザインをご紹介させて頂きます。

写真はI様邸です。

まず、屋根にはどのような役割があるのでしょうか?

日本は世界から見ると雨・台風の多い国と言われております。

その中で屋根には雨や雪、自然災害や気温の変化等から、人・家の中のものを守ってくれる大切な役割があります。

そして家の印象を大きく決める屋根にはさまざまな形があります。

・切妻(きりづま)・・・おなじみ三角屋根のこと

・片流れ(かたながれ)・・・1方向だけに勾配のある屋根のこと

・寄棟(よせむね)・・・頂上から軒先に向かって4方向に屋根面を持つもの

・方形(ほうぎょう)・・・寄棟の一種で4方向からの下がり棟が中央の頂点で集まるピラミッドのような形をした屋根のこと

それぞれ特色があり、メリットが違います。

ご家庭に合わせて、選びたいものですね!

メルマガ登録

メルマガ登録

写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。

メルマガの登録はこちらから