2015.03.05
ブログ
天竜材の良さとは ~浜松の木造新築注文住宅 村木建築工房~
村木建築工房は、家造りに利用する材に“天竜材”を利用しています。
天竜材とは、静岡県浜松市天竜区に生えている杉やひのきなどの木々のことを指します。国産材の中でも特に評価が高い材です。
「粘り」があるため強度が高い上に加工しやすく、「赤み」といわれる木の上質な部分が多いため、水やシロアリに強いと言う特長があります。
そんな天竜材の中でも特にオススメなのが「スギ」と「ヒノキ」です。
スギ・ヒノキは柔らかく肌触りが良いという特長があります。
保温性に優れているため、冷たさを感じることなく、家の中を温かく保ってくれます。
床材に利用すれば、冷えがちな足元でも寒さを感じにくくなります。また、壁材に利用すれば、部屋の空気を冷やすことなく常に温かくしてくれます。
木材を内装材として利用するには、木の目に入る割合である「目視率」を考える必要があります。村木建築工房は、その「目視率」も計算し、お客様が快適な生活を送れるように家造りを行っています。
天竜材は、地元浜松で育成された木なので、浜松の家造りに利用すれば地産地消となり、地域経済の発展にも貢献できると考えています。
天竜材について詳しくお聞きになりたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
メルマガ登録
写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。
マイホームでの暮らしの満足感に大きく影響を与える家具のことを、家づくりと一緒に考えてみませんか?