ブログ

2015.08.04 ブログ

冷暖房コストが掛からず環境にやさしい「板倉造り」の家~浜松の木造新築注文住宅 村木建築工房~

村木建築工房がご提供する「板倉造り」の家は、木材の生産、施工、そして完成後の生活において、消費エネルギーが少ない省エネ住宅です。

まず、「板倉造り」で使用する木材は天竜産のヒノキ柱とスギ板。地産地消によって、運搬コストを低く抑えられます。天竜材を使うことは、天竜の山々の保全につながり、林業振興などの地域活性化にも貢献します。
「板倉造り」の施工の際に排出されるゴミは、ほとんどが木片です。木片は圧縮成型することで「木質ペレット」となり、ペレットストーブの燃料として利用できます。ストーブを燃やすときに排出される二酸化炭素は、天竜材が成長の途中で吸収したものなので、地球全体の二酸化炭素を増やしません。また、「板倉造り」の家は長持ちするため、頻繁な建て替えによる産業廃棄物の発生がありません。
「板倉造り」の家は、厚さ3cmのスギ板で家全体をすっぽりと覆われています。木は熱伝導率が小さいため、外気の影響が室内まで伝わりにくく、夏でも冬でもエアコンの消費エネルギーを抑制できます。また、木が湿気を調整してくれるので、ジメジメした季節でも室内はカラッとした過ごしやすい環境になります。

環境保全や省エネに貢献する「板倉造り」の魅力、いかがでしたか。「板倉造り」の家には、まだまだ多くの特長があります。「板倉造り」についてもっと知りたい!という方がいらっしゃいましたら、村木建築工房までお気軽にお問い合わせください。

メルマガ登録

メルマガ登録

写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。

メルマガの登録はこちらから