2016.02.02
ブログ
節分を過ぎると、家づくりのスタートによい季節! ~浜松の注文住宅 村木建築工房~
2月3日は節分。皆さんは節分をどのように過ごされますか?
福を招く行事として全国で行われる豆まきをするご家庭は多いでしょう。
大阪で始まったという説がある恵方巻きは、静岡県でもすっかりお馴染みの行事になりましたね。
節分は、季節の変わり目を指す言葉です。立春、立夏、立秋、立冬の前日は、どれも節分です。中でも。一般的に節分と言えば、立春の前日(毎年2月3日ごろ)です。この日は年改まりの日とされ、地方によっては正月行事と節分行事が重なるそうです。
節分の夜には、お寺や神社で追儺(ついな)という鬼打ちが行われます。村木建築工房がある浜松市では、節分の前夜(2016年は2月2日)に浜松八幡宮で行われる追儺式が知られていますね。
また、ヒイラギの枝にイワシの頭を刺し、戸口に置いたり、悪臭を発するものをいぶして邪霊の侵入を防ぐおまじないを行ったりする地域もあるそうですよ。
節分を過ぎると新しい年が始まることから、「家づくりを始めるのは、寒の明け(立春)から」という方もいらっしゃいます。
2016年は、消費税増税前に注文住宅の購入をお考えの方たちにとって、大切な年。立春を迎え、少しずつ暖かくなってきたら、家づくりの一歩を踏み出しませんか? 村木建築工房のショールーム「ギャラリエ」なら、様々な生活空間を一度に見比べられます。
◆村木建築工房ショールーム兼事務所「ギャラリエ」
《住所》浜松市東区豊西町444
《電話番号》053-431-3480
《営業時間》9:00-18:00
メルマガ登録
写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。
マイホームでの暮らしの満足感に大きく影響を与える家具のことを、家づくりと一緒に考えてみませんか?