ブログ

2016.04.26 ブログ

防音性に優れている「板倉造り」の家~浜松の注文住宅 村木建築工房

村木建築工房が自信を持ってオススメする「板倉造り」の家。
板倉造りとは、正倉院伊勢神宮など、日本の伝統建築にみられる工法です。耐震性断熱性調湿性に優れたこの工法を採用し、地元産の“天竜材”をふんだんに使っているのが、村木建築工房の「板倉造り」の家です。

「板倉造り」の家は、防音性にも優れています。
壁が音をどれくらい遮るのかは、壁の密度と厚さによります。密度が高く厚みがあれば音を通しにくくなります
その点、村木建築工房が「板倉造り」の家で使用する天竜産のスギ板は、3cmもの厚みがあります。この厚い板で家全体をすっぽりと覆っているため、木の壁が室内の音を吸収し、周囲にもらしません。
元気なお子さまが家の中でのびのびと遊んだり、ピアノなどの楽器演奏を心ゆくまで楽しんだりできるのが、「板倉造り」の家です。
防音のために窓を閉めきっていても、室内の空気はいつもキレイに保たれています。村木建築工房は伝統の「板倉造り」に最新の換気システムを取り入れているからです。換気システムが外気を取り込む際には、高性能フィルターを通すため、微小粒子状物質PM2.5)や花粉をシャットアウト。屋外の空気の汚れを気にすることなく、ゆったりと過ごせます。

◆村木建築工房ショールーム兼事務所「ギャラリエ」
《住所》浜松市東区豊西町444
《電話番号》053-431-3480
《営業時間》9:00-18:00

メルマガ登録

メルマガ登録

写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。

メルマガの登録はこちらから