ブログ

2016.06.21 ブログ

「板倉造り」がZEH補助採択で有利な理由とは?~浜松の注文住宅 村木建築工房

天竜スギ、天竜ヒノキ、珪藻土などの自然素材1200年以上にわたって受け継がれてきた「板倉造り」。そして、だれでも安全・安心、健康的に暮らせるスマートウェルネス

これまでにも、村木建築工房ならではZEH(ゼッチ、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の魅力をお伝えしてきました。

 

 

今回は、村木建築工房のZEHを建てる際に利用できる補助金をご紹介します。

経済産業省の2016年度予算を使い、一般社団法人環境共創イニシアチブが補助する「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業」です。

この事業は、経産省が定めた断熱性能を満たす家を建てる場合、1戸当たり125万円の補助を受けられるというものです。

 

予算に限りのある「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業」に採択されるためには、村木建築工房のZEHは有利です。というのは、この事業の予算規模を上回る応募があった場合住宅の断熱性能が高い方が採択されやすい制度になっているからです。

 

以前ご紹介したように、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、建物の断熱性、機器の省エネ性を上げ、太陽光発電など再生可能エネルギーを活用することで、年間の一次消費エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)の収支をプラスマイナスゼロかプラスにする住宅のことです。

 

ということは、家の断熱性能が低く、消費するエネルギー量が多くても、太陽光発電などで創るエネルギーも多ければ、ZEHということになってしまいます。

 

しかし、村木建築工房のZEHは、「板倉造り」の伝統と最新の高気密・高断熱技術により、できるだけエネルギーを使わずに快適に暮らせる家です。

そのため、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業」の採択でも、有利というわけです。

 

 

◆村木建築工房ショールーム兼事務所「ギャラリエ」

《住所》浜松市東区豊西町444

《電話番号》053-431-3480

《営業時間》9:00-18:00

メルマガ登録

メルマガ登録

写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。

メルマガの登録はこちらから