ブログ

2016.05.26 ブログ

本物の木の家。施工事例のご紹介 ~浜松の注文住宅 村木建築工房

無垢材珪藻土をふんだんに使った「板倉造り」の家。

 

村木建築工房の施工事例をご紹介するシリーズ。今回は、昔ながらの「本物の木の家を理想とし、村木建築工房の「板倉造りの家を選んでくださったご夫妻のお家をご紹介します。

 

「板倉造り」は、正倉院伊勢神宮にも採用されている伝統工法です。ヒノキの柱に溝を掘り、柱と柱の間に厚さ3cmのスギ板を落としこんで壁を構築します。

 

「板倉造り」で使う木材は、一般の木造住宅の約3倍にも上ります。村木建築工房では、そのすべてに天竜材を使用しています。

 

 

ご紹介するお家は、深い軒で太陽の光をコントロールし、さわやかな風が通り抜けるように考えぬかれた設計。広い玄関と、「和」の伝統を大切にした客間を備えています。

 

 

 

内装には無節の上質な無垢材が用いられています。無垢ならではの味わい時とともに増し、末永く受け継がれる価値ある空間です。

 

LDKは、「板倉造り」を象徴するスギ板張りの壁が印象的。

造作の飾り棚を壁面に配したリビングは、床・腰壁・天井に無節の天竜杉、壁には珪藻土を使用。藍染めのタペストリーが白壁に映えます。

 

 

ダイニングの壁には、カウンターを設置しました。スタディコーナーや、お気に入りの小物を飾るギャラリーコーナーなど、さまざまな使い方を楽しめます。

 

 

◆村木建築工房ショールーム兼事務所「ギャラリエ」

《住所》浜松市東区豊西町444

《電話番号》053-431-3480

《営業時間》9:00-18:00

メルマガ登録

メルマガ登録

写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。

メルマガの登録はこちらから