2つの棟をつないだ程よい距離感の2世帯住宅~浜松の注文住宅 村木建築工房
親世帯は平屋。子世帯は2階建て。
2つの棟をつないだ程よい距離感の2世帯住宅。
親子といえども、生活サイクルはまったく違うことが多いですね。
そのような親世帯と子世帯が一緒に住まうためには、互いに気を使い過ぎない独立性重視の2世帯住宅が求められます。
写真の住宅は、村木建築工房が施工した2世帯住宅。
親世帯の平屋と、子世帯の2階建ての中間に土間を設け、2つの棟をつないでいます。
普段の暮らしでは、互いの生活サイクルを気にしなくて大丈夫。子どもさんが親世帯の家で過ごしたいときなど、必要があれば簡単に行き来できます。
子育てを終えた親世帯は、コンパクトな生活を希望されるケースが多いようです。平屋は、そのような暮らしに最適です。
また、村木建築工房の「板倉造り」のように天竜杉をふんだんに使った家は、美しい木目、木の香り、木のやさしい手触りなど、安らぎを感じながら暮らせる空間になっています。
別棟の子世帯では、大きめの子ども部屋をつくり、将来は子どもの成長に合わせた間仕切りを計画するなど、子世帯の将来設計や生活スタイルに合ったプランニングが可能です。
ご家族のちょうどよい距離感や、ライフスタイルにぴったりの二世帯住宅。
村木建築工房は、各家庭のニーズに合った2世帯住宅をご提案しています。
◆村木建築工房「板倉造りの家」
http://www.muraki-k.jp/index/concept/itakura.html
◆村木建築工房ショールーム兼事務所「ギャラリエ」
《住所》浜松市東区豊西町444
《電話番号》053-431-3480
《営業時間》9:00-18:00
メルマガ登録
写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。
マイホームでの暮らしの満足感に大きく影響を与える家具のことを、家づくりと一緒に考えてみませんか?