上限165万円補助の「地域型住宅グリーン化事業」 本年度も実施されます
補助金を有効に活用して、家づくりを進めませんか?
申請などの難しい手続きは、村木建築工房にお任せくだされば大丈夫です。
2017年度も引き続き、「地域型住宅グリーン化事業」という制度を利用できます。
この制度では、長期優良住宅やゼロエネルギー住宅を建てる場合、補助を受けられます。
補助対象の棟数には限りがあり、必ず補助を受けられるわけではありませんが、村木建築工房の家なら補助申請が可能です。
「地域型住宅グリーン化事業」は国土交通省が推進する事業です。補助対象となる家づくりは、地元の工務店や木材・建材流通などの事業者でつくるグループが担うことになっています。村木建築工房が参加する一般社団法人「静岡木の家ネットワーク」は、このグループとして採択されています。
「地域型住宅グリーン化事業」の対象となる住宅には、大きくわけて「長寿命型」と「高度省エネ型」の2つがあります。
「長寿命型」の補助を受けられるのは、長期間使用可能な住宅として国から「長期優良住宅」の認定を受ける新築木造住宅です。補助額は、1戸あたり上限100万円です。
「高度省エネ型」は、ゼロエネルギー住宅などが対象です。補助額は、ゼロエネルギー住宅(新築・改修)が1戸あたり上限150万円(※)。認定低炭素住宅(新築)、性能向上計画認定住宅(新築)は1戸あたり上限100万円となっています。
(※)ゼロエネルギー住宅の補助額は、これまでに4戸以上のゼロエネルギー住宅を供給した実績がある事業者の場合
さらに、「地域型住宅グリーン化事業」では、地元産の材木を主要構造材などの過半に使う場合、1戸当たり20万円の加算があります。
三世代同居対応工事に対しては、1戸あたり上限30万円まで加算されます。
補助金等の制度については、村木建築工房がわかりやすく丁寧にご説明いたします。
村木建築工房の大型ショールーム「ギャラリエ」までお気軽にどうぞ。
◆村木建築工房「ゼロエネルギーハウス」
http://www.muraki-k.jp/index/lineup/zero.html
◆村木建築工房ショールーム兼事務所「ギャラリエ」
《住所》浜松市東区豊西町444
《電話番号》053-431-3480
《営業時間》9:00-18:00
メルマガ登録
写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。
マイホームでの暮らしの満足感に大きく影響を与える家具のことを、家づくりと一緒に考えてみませんか?