猛暑日・真夏日には迷わずエアコンを使ってください
高気密・高断熱住宅でも、猛暑日・真夏日にはエアコンをお使いください。
■熱中症予防には、エアコン
村木建築工房がご提案する高気密・高断熱の「板倉造り」の家は、家の中の涼しさを外に逃しにくく、外気の影響を受けにくい家です。
少しあたたかい日、少し肌寒い日には、エアコンをほとんど使わずに済むこともあります。しかし、最近のような猛暑日となると、そうはいきません。
熱中症を予防するためにも、エアコンを上手に使う必要があります。
■家の中でも熱中症に注意!
住宅の中にいた人が熱中症にかかったというニュースを耳にします。
このようなケースは、当然ながら人口の多い大都市で多く発生していますが、私たちの地元でも同様のことが起きています。
「熱中症患者速報 平成27年度報告書」(国立環境研究所)によると、2015年5月~9月、浜松市では280人が熱中症で救急搬送されました。
そのうち90人は、住宅(老人施設を含む)で熱中症にかかっていました。
家の中でも、熱中症の危険はあります。暑いときには、無理せずエアコンを使うようにしてください。
■風通しだけでは乗り切れない日本の夏
日本の夏の空気は、湿気をたっぷりと含んでいます。
そのような空気は、さらに多くの水蒸気を吸収する余裕がないと言えます。
そのため、湿った風に吹かれても汗が蒸発しにくく、体温が下がりにくいのです。
湿度が高い日本の夏では、「風通しがよければエアコンはいらない」とは言えません。
年間をとおして健康に暮らすためには、エアコンを上手に使うことが大切です。
メルマガ登録
写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。
マイホームでの暮らしの満足感に大きく影響を与える家具のことを、家づくりと一緒に考えてみませんか?