ブログ

2024.03.01 建築現場日記

キッチンの高さ

皆様こんにちは!                                                    

こちらは袋井展示場のキッチンです。

木製窓があることにより、庭の植栽を眺めながら調理を楽しむことが可能な明るく開放的なキッチンです。ブラックを基調としたL字型キッチンは思わずため息が出るほど、おしゃれで素敵な空間に仕上がりました。

さて、本日はキッチンの高さについて考えたいと思います!

システムキッチンの天板の高さは基本的には80cm、85cm、90cm、95cm…と5cm刻みの中から選ぶことが多いです。使いやすい高さの計算式は『身長÷2+5cm』とキッチンメーカーのカタログでは紹介されていることが多く、その中でも高さは85cmが一般的と言われており、当社でも一番注文することの多い高さとなります。

天板の高さは、高すぎると包丁を使う時に力が入らない、腕の疲れや肩こりを招いたりなんてこともあります。

逆に低すぎると前かがみになり腰痛を引き起こしたり、水はねがかかりやすくなったり…なかなか難しいものです。

ただ、同じ身長でも腕の長さも違い、感じ方ももちろん異なります。完成見学会やショールームの見学へ出向き、高さを体感してみて選ぶことが大切です。(写真の袋井展示場のキッチンは85cmの高さの天板です♪)

キッチンのショールームに見学へ行くと、生活シーンをイメージした展示を見たり触ったりすることができます。最新設備も見ることができるのでとても楽しく、ワクワクするのでオススメです。カタログだけでは伝わらない実際の色味や手触りなんかもチェックできます。(※ショールームは予約制となっているところもあるので、お出かけの際はお気をつけください。)

私自身、家を建てた時、自分の身長に合わせた90cmの天板の高さのキッチンを選び、こんなにも違うのかと、とっても感動した記憶があります…!(今までの賃貸アパートのキッチンとは雲泥の差。ちなみに私は170cm超えの大型主婦です。)

注文住宅を建てられる方は、キッチンの高さにも是非こだわってみてくださいね☆

様々な高さのキッチンに立ってみてベストな高さを見つけたいものです。

メルマガ登録

メルマガ登録

写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。

メルマガの登録はこちらから