ブログ

2024.05.08 建築現場日記

なぐり加工

皆様こんにちは!

本日は袋井展示場の茶室の床柱と寝室の床材に施した、“なぐり加工”についてご紹介したいと思います。

拡大すると…

最初、なぐり加工と聞いた時、『え!殴り加工…?!』と思ったのですが、調べてみると、そうではなく漢字で書くと『名栗加工』が正解とのこと。その名のとおり、以前は主に栗材に施工されていたから、という由来があるそうです。

(※諸説あります)

現在は建築資材として木材も多様化が進んでいるため、大工の手、もしくは機械でさまざまな木材に加工することが可能になっております。

平らでは味わうことのできない独特な質感。

床材に使用すると足触り・肌触りがよく、思わず足をスリスリしたくなります^^

光があたると陰影が生まれ、個性的な表情を生み出し、無垢材の個性を一層際立たせることができます。床・天井・柱・壁どこに施しても空間のアクセントになりますね。

ご覧になりたい方は、ぜひ袋井リノベモデルハウス見学のお問い合わせをお待ちしております♪

メルマガ登録

メルマガ登録

写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。

メルマガの登録はこちらから