ブログ

2023.10.30 建築現場日記

研修旅行 その1

皆様こんにちは!

タイトルのとおり…先週1泊で福岡へ研修旅行に行ってまいりました~!

社長同士で交流のある他の工務店さん達とご一緒させていただき、3社+住宅建材の商社さんとで、親睦を図る意味も兼ねて合同研修旅行という形で実施されました。

今回、家の話から少し離れる上にとても長いので…

ご興味のある方は読み進めていただき、旅レポにお付き合いいただけると幸いです♪

< 1日目 >

朝6:50集合です!眠たい目をこすりながら…わくわくしつつ旅の幕開けです!

名古屋で乗り継ぎ、最初の目的地=小倉へ!

途中見かけた新幹線で“修学旅行”と表示されていたことには驚きです。

到着後昼食を済ませ、その後は今回の目的(視察研修)のひとつである、サンアクアTOTO株式会社さんの工場見学へ。

こちらの会社は第3セクター重度障がい者多数雇用企業で働き甲斐のある職場環境を提供することが趣旨で設立された会社です。

障がいの有無に関わらず、個々の能力を発揮されイキイキと働く姿を見せていただくことができました。

その中でも従業員の方たちの困りごとや改善したいことを共有する仕組みが作られていることや、“見える化”を意識した知恵と工夫が随所に見られることなど、感心することばかりで刺激を受けました。弊社でも取り入れることができることは、取り入れたいです!

次に向かったのは、もう一つの研修先であるTOTOミュージアムです。

TOTOの創立100周年を記念して2017年に開設された、TOTOのルーツや歴史、創業の想いに触れることができる施設です。

TOTOの本社はこの福岡県北九州市小倉にあるのです。燃料である石炭や原材料の入手が容易であったこととアジア向け輸出に便利な門司港に近い理由から選ばれた地だそうです。

案内人の方の分かりやすい説明をもとに、ゆっくり見学することができました。

国産初の腰掛式水栓便器(復元)です!

先人の方たちの快適な生活の実現を願う強い気持ちで、当時諦めることなく約2万回の試作を繰り返したそうですよ。

ほかにも、ショールームの無かった時代に使っていた20分の1のミニチュアや

各国の文化や習慣に合わせて開発した最先端の商品の展示を見ることができたり

ビックベン&リトルベン!かわいいですね。

(数年前のCMなのについ最近のことのようです…)

興味深い展示をゆっくり見ることができました。

TOTOミュージアムを後にし、向かうは、本日の宿泊場所である博多区中洲です~!!

本日宿泊のホテルへチェックインをし、夕食会場へ徒歩で向かいました。

中州といえば!の“イカの活造り”会席…!

美味しいを何度言ったかわからないくらい、本当に本当に美味しかったです…!

動いてない?あれ?生きていないかな?と思っても、醤油をかけるだけで、『まだ生きてるぞ~!』と言わんばかりに動くのです。。。(ごめんね、美味しく食べるね…と思いながら。)

宴席では美味しい料理と一緒に、今回ご一緒した他の工務店さんともお酒を酌み交わしながら交流を図ることができ、非常に有意義な時間となりました。

そのあとは眠らない街中州へ繰り出し、2軒目、3軒目、屋台ラーメンや観光船乗船…など思い思いに楽しい夜を過ごして1日目が終了しました。

つづく。

メルマガ登録

メルマガ登録

写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。

メルマガの登録はこちらから