ブログ

2023.11.07 建築現場日記

研修旅行 その2

前回の続きです。

< 2日目 >

翌朝は櫛田神社からスタートです。

博多祇園山笠が奉納される神社で、飾り山笠が一年中展示されている博多の総鎮守です。

色鮮やかな山笠はとても美しかったです。

朝のすがすがしい空気の中の参拝は心が洗われるようでした。

その後は九州国立博物館+太宰府天満宮へ~!

博物館の規模の大きさに驚きつつ…貴重な宝物を横目に、同敷地内の太宰府天満宮参拝。

現在、重要文化財の「御本殿」が124年ぶりの令和の大改修が行われており、今しか見ることのできない特別な『仮殿』が建設されております。

こちらです!

太宰府天満宮は学問・文化芸術の神として菅原道真公の御神霊をお祀りする全国約12,000社の総本宮です。初詣はもちろん、受験シーズンには全国各地から受験生が合格祈願に訪れる人気の観光スポットですね!

太宰府天満宮をお参りした後は自由散策です!

参道両脇にはたくさんの土産物やカフェ等立ち並び、“せっかくだし”や“ここでしか買えない”という魔法の言葉のもと、気づいたらお土産をたくさん抱えておりました…

日本を代表する建築家の隈研吾氏が手がけたスタバです。

釘を1本も使わない木組みの美しい空間には、思わず全員立ち止まりました。

個人的には、えとやの梅ひじきがとっても美味しかったのでお勧めです…!

梅が枝餅を食べたり、可愛い雑貨を見たり、お買い物好きにはたまらない参道でした。

昼食を済ませ、最後に博多駅でまたお土産タイム。もう腕がちぎれそうです笑

(1Lの九州醤油が重かった…)

1泊とは思えない満足度・充実感のある研修旅行になりました。

会社内のチームワークはもちろん、同業界の横のつながりもとても大事にする弊社社長の想いもあり、今回の旅行が実現しました。

連れていってくださった丸八様本当にありがとうございました。大変お世話になりました。

なかなか行くことのできない福岡に足を踏み入れることができたこと、参加させていただけたことに感謝するとともに、これからもお客様のため、会社のために頑張るぞ…!と改めて思うことのできた旅行になりました♪旅は明日への活力を得ることができますね…!

つい長文になってしまいましたが…旅レポを読んでいただき、ありがとうございました★

メルマガ登録

メルマガ登録

写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。

メルマガの登録はこちらから