ブログ

2023.11.20 建築現場日記

視察にお越しいただきました…! その2

(続きです)

次の日は前日に事務所でも説明した新人・若手大工向けの研修会をご見学いただきました。

会場は株式会社カワイ様の、完成してまだ間もない新しい倉庫で行いました。

倉庫で木造って珍しいですよね…!

大きな空間に鳴り響く作業音。

一生懸命作業されている姿を見学いただきました。

今回の視察にご参加された方の中に、若手の大工さんも含まれており、普段はカットされている木材を扱うことが多く、鉋(かんな)を使う機会があまり多くないとのことで、実際に体験もしてもらいました。

大工仕事の中でもなかなか難しい鉋削り。

上手く削れた時の音は、とても良い音でした。

その後、もう一か所市内の工務店の作業場をご見学いただき、皆さま帰路へ。

建築業界の将来的な人材不足が叫ばれる中、大工の担い手確保は急務と言われており、どこの会社様も真剣に考えておられることが分かりました。

今回の視察が少しでもお役に立てていれば幸いです。

ありがとうございました。

≪※お知らせ≫

初日の浜工さんへ視察に行った話も含めて、大工育成授業の記事がなんと静岡新聞に掲載されました!!著作権の兼ね合いでそのまま添付はできないのが残念ですが…是非11月14日(火)の地域版ページをご覧くださいませ。

メルマガ登録

メルマガ登録

写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。

メルマガの登録はこちらから