2015.02.12
ブログ
省エネルギーな暮らしを実現する「キーポイント」とは?~浜松の木造新築注文住宅 村木建築工房~
最近は電気代が値上がりしたり、原油の価格が安定しなかったりと、生活していくのに欠かせない「エネルギー」について考えさせられることが多くなりました。
最近では、冬場はエアコンの設定温度を低めに設定する、使っていない部屋の電気はこまめに消すなど、省エネに配慮した暮らし方が一般的になってきています。
今後安定した生活を送るためには、“省エネルギー”な生活を送ることが重要と言えますね。
家における「省エネ」を考えた時に、外せない重要なキーポイントがあります。
それは「窓」です。
冬場は暖房を使用しますが、その暖房の熱が直ぐに家の外に逃げてしまっては、常に暖房をつけておかなくてはなりません。そうなれば暖房のコストが高くなってしまい、省エネな暮らしは実現できなくなってしまいます。
家の中の熱損失の58%が窓やドアなどの“開口部”からであるという調査結果もあるので、注意が必要ですね。
窓から熱を逃さない為には、「トリプルガラス」と言われるガラスを使用することが有効的です。熱が窓から外に逃げないため、常に家の中を温かく保つことができ、省エネにもつながります。
また、窓のサッシを「アルミ樹脂」という断熱性に優れたサッシにすることで、熱の損失を最小限に留めることができます。
省エネの暮らしを実現するために大切なのは、「窓」です!
村木建築工房は、窓の“省エネ化”をオススメします!
メルマガ登録
写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。
マイホームでの暮らしの満足感に大きく影響を与える家具のことを、家づくりと一緒に考えてみませんか?