ブログ

2015.06.16 ブログ

住宅ローンのご相談にも丁寧にお答えします~浜松の木造新築注文住宅 村木建築工房~

「こんな家に住めたら…」と、家づくりについて考え始め、いよいよ新築注文住宅を真剣に考えるようになったお客様から住宅ローンについて尋ねられることがあります。
どなたでも持つ最初の疑問は、「いくら借りられるの?」です。村木建築工房では、理想は年収の5倍から6倍とお答えしています。年収の5倍を借りたとすると、毎月の返済額は給料のおよそ3分の1。残りを生活費や子どもの教育に充てることを考えると、年収の5-6倍以上の借り入れは現実的とは言えないでしょう。
現在、賃貸住宅にお住まいなら、その家賃と同額程度の返済額に抑えるのが、堅実ではないでしょうか。これまでに無理なく家賃を支払ってこられた実績があるからです。
頭金は、1000万円あれば後々の返済が楽になりますが、実際はそれよりも少ない額が貯まった段階で新居購入に踏み切る方が多いようです。
いまの時代は、住宅ローンを組むためのよい条件がそろっていると言えます。史上最低水準の金利。住宅ローン減税制度。新築を少しでもお考えの方には、まずはお金の話について情報収集することをオススメします。
もちろん、村木建築工房でも、ご相談に丁寧に答えさせていただきます。必要であればファイナンシャル・プランナーを交え、ご提案をいたします。ぜひ、村木建築工房までお問い合わせください。

メルマガ登録

メルマガ登録

写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。

メルマガの登録はこちらから