ブログ

2015.07.09 ブログ

村木建築工房こだわりの建築実績紹介! ~浜松市T様邸~ 前篇

村木建築工房の家づくりの魅力を探る建築実績紹介。
今回ご紹介するのは、浜松市T様邸です。

「木が好き」というT様ご家族は、建て替えをご希望でした。村木建築工房だけでなく、ハウスメーカーも含めて様々な家をじっくりとご検討されたそうです。それでもやはり、天竜材をふんだんに使った「板倉造り」を気に入り、村木建築工房に新築を依頼してくださいました。
家づくりで重視されたのは、お母様のためにも、冬でも暖かい家にしたいということ。また、地震に対する強さもご希望でしたので、「板倉造り」がまさに最適でした。
完成した「板倉造り」の家は、天竜スギの壁など、木の魅力がたっぷり。ヒノキの床が広がるリビングは、1年中素足で過ごしたくなるような心地よさです。リビングとキッチンはつながり、開放感がありますが、必要なときには扉で仕切れるようになっています。
パントリー(食品庫)が欲しいというご希望も実現しました。太陽光発電システム、オール電化を採用したエコな住宅です。

南向きの玄関の隣は、お母様のお部屋です。お母様がラクに使えるようにと、お部屋の近くにトイレを設置。また、お母様の布団を簡単に干せるように、ウッドデッキをつくりました。外構は、花木のお世話を楽しむご家族の生活にマッチしたデザインを村木建築工房からご提案しました。外からの視線を遮る木の柱を立てるなど、工夫を凝らしました。
浜松市T様邸の建築実績紹介(前篇)、いかがでしたでしょうか?
次回は、後篇をお届けします。
ぜひご期待ください!

メルマガ登録

メルマガ登録

写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。

メルマガの登録はこちらから