ブログ

2015.07.14 ブログ

村木建築工房こだわりの建築実績紹介! ~浜松市T様邸~ 後篇

前回に引き続き、村木建築工房の建築実績として、浜松市T様邸をご紹介します。
T様ご家族が強くご希望されたのが、「風通しのよさ」。家が建つ土地に吹く風の流れを事前に調べ、通風計画を綿密に立てていきました。また、家事動線についても、徹底的に考えました。キッチンの後ろに洗面・浴室を配置することで、動線を短縮。奥さまの家事の負担を軽減しました。

和室とリビングはつなげて使えるので、開放感があります。独立されたお子様たちが集合されるとき、広いスペースを確保することも考えた間取りです。室内の雰囲気に合わせた造作家具やカウンター、収納スペースなど、使い勝手を向上させる様々な工夫を実現できたのも、フリーデザイン住宅ならではのメリットです。

存在感のある大黒柱は、ご家族が一緒に浜松市天竜区の森林に行って選んだものです。
庇を出してあるので、通常の雨なら吹き込む心配もありません。また、交通量の多い道路に面しているため、以前の家では騒音が気になったそうですが、新しい家は音を吸収する「板倉造り」や、遮音性の高いサッシ・窓の効果で、かなり静かになったと喜ばれています。
施工事例の紹介はいかがでしたでしょうか?
村木建築工房では、お客様のご要望をじっくりとヒアリングし、ご希望に叶う提案をいたします。まずはご相談いただき、ご家族のこだわりをお聞かせください!

メルマガ登録

メルマガ登録

写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。

メルマガの登録はこちらから