ブログ

2016.05.17 ブログ

国は二世帯住宅の支援を強化しています~浜松の注文住宅 村木建築工房

二世帯住宅をお考えですか。

 

親世帯、子世帯が建築費用の支出で協力でき、光熱費なども節約。じいじ、ばあばが子育てをサポート。万一のときの看病介護も、互いに助け合える…などなど、メリットの多い二世帯住宅女性や高齢者の活躍にもつながるため、「一億総活躍社会」をうたう政府も二世帯住宅三世代同居を補助事業や減税などで推進しています。

 

例えば、2016年度は三世代同居を目指すリフォームに対し、減税措置が設けられています。対象になるのは、キッチン、浴室、トイレ、玄関のうち少なくともどれか1つを増設する例。その結果、キッチン、浴室、トイレ、玄関のうち2つ以上が複数(例:キッチン×2、トイレ×2など)あれば対象になります。

 

 

また、長期にわたり住宅を良好な状態で維持できるようにする「長期優良住宅リフォーム」の場合でも、三世代同居対応のリフォーム工事には50万円を上限とする補助があります。

 

2015年度補正予算の例ですが、高性能な住宅を対象とする「地域型住宅グリーン化事業」で、三世代同居を条件に最大30万円の加算措置が盛り込まれました。

 

今後も、二世帯住宅(三世代同居)を補助事業減税で応援する政策は続くと期待できます。村木建築工房では、補助金や減税に関する疑問にも丁寧にお答えします。どうぞお気軽にご相談ください!

 

◆村木建築工房ショールーム兼事務所「ギャラリエ」

《住所》浜松市東区豊西町444

《電話番号》053-431-3480

《営業時間》9:00-18:00

メルマガ登録

メルマガ登録

写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。

メルマガの登録はこちらから