ブログ

2016.04.28 ブログ

小上がりの畳コーナー 使い勝手を体感していただけます~浜松の注文住宅 村木建築工房~

小上がりの和室コーナーを検討されている方も多いのではないでしょうか。床よりも一段高くなっている畳コーナーのことです。一段高くなっていることで他のスペースとは違った空間として演出できるほか、腰掛けるためにもちょうどよいという実用的なメリットもあります。小上がりのコーナーをキッチンの近くに配置し、ダイニングとして使う例もありますよ。
ギャラリエ」2階ショールームでは、小上がりになった畳スペースに、一枚板の座卓を置き、掘りごたつでリラックスできるようになっています。このように、床の一部の高さを上げたい場合、注意しなければならない点がいくつかあります。例えば、リビングルームの角に小上がりを設置する場合、人が出入りできる大型の窓「掃き出し窓の位置も上がることになるかもしれません。また、フロアの高さを変えるということは、その分だけ天井が近づき空間の感じ方が変わります
ギャラリエ」の畳スペースを実際にご覧になり、段差を上がったり下りたりして、使い勝手を体で確認することもオススメします。

無垢一枚板のテーブルや、小上がりの畳スペースもチェックできる村木建築工房のショールーム「ギャラリエ」。ぜひお越しください。
◆村木建築工房ショールーム兼事務所「ギャラリエ」
《住所》浜松市東区豊西町444
《電話番号》053-431-3480
《営業時間》9:00-18:00

メルマガ登録

メルマガ登録

写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。

メルマガの登録はこちらから