ブログ

2017.04.27 ブログ

老朽化した家をエコ住宅に建て替えたい。 そんな方にご利用いただける補助金があります

老朽化した家をエコ住宅に建て替えたい。

そんな方にご利用いただける補助金があります。

上手に活用して、安心・快適な家づくりを進めませんか?

 

 

この補助金の制度は、国土交通省の「住宅ストック循環支援事業」です。

同制度では、エコ住宅の建設に対し、1戸当たり30万円の補助金が交付されます。省エネ性能や、長期優良住宅の認定によっては、補助額が40万円、50万円に増額されることがあります。

 

補助を受けるためには、

●耐震性がない住宅(旧耐震基準の住宅)を取り壊すこと

●エコ住宅に建て替えること(前の家と同敷地でなくてもOK)

ことが条件になっています。

 

すでに取り壊してしまった住宅でも、補助を受けられるかもしれません。「住宅ストック循環支援事業」では、2015年10月12日以降に除却された住宅から対象となります。

 

取り壊す家と、新築する家の敷地は違っていてもよいのですが、新旧の家の持ち主は同じ人でなければなりません。

 

「住宅ストック循環支援事業」は、エコ住宅への建て替えだけでなく、住宅のエコリフォームや、良質な中古住宅の購入にも利用できます。

 

「住宅ストック循環支援事業」は、家を建てる工務店に対し、補助金が直接支給される制度になっています。制度に関心をお持ちの方は、村木建築工房までご相談ください。

 

 

 

◆村木建築工房「ゼロエネルギーハウス」

http://www.muraki-k.jp/index/lineup/zero.html

 

◆村木建築工房ショールーム兼事務所「ギャラリエ」

《住所》浜松市東区豊西町444

《電話番号》053-431-3480

《営業時間》9:00-18:00

メルマガ登録

メルマガ登録

写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。

メルマガの登録はこちらから