大工・職人を増やすには

大工仕事 2026.01.07

日本の建築業界が直面している大きな課題のひとつが、深刻な人手不足。中でも、家づくりの中枢を担う大工・職人の減少は凄まじいです。

高齢化の進行、若年層の建築業界離れ、技能継承の断絶。こうした問題は、すでに現場レベルで顕在化しています。

私たち地域工務店は、単に「今の仕事をこなす」存在ではありません。

この地域でこれからも住まいをつくり、アフターケアを続けていくためには、次の世代の職人を育て、建築に携わる人を増やすことが不可欠だと考えています。

村木建築工房は、静岡県西部地域において早い段階からその課題解決に取り組み、現在でも大工・職人の担い手増加に向けた活動をしています。

「木の家」をつくる地域工務店として何ができるのか、私たちの考えをお伝えします。

進路選択のタイミングで、建築の“本当の魅力”を伝える

私たちは現在、工業高校の建築研究部に指導者として参画し、建築技術や現場の実際についてのレクチャーを行っています。

そこでは、ノミやカンナといった大工道具に触れて、手入れの仕方や使い方から教えています。

その上で、実際に材木を加工し、木構造を作り上げる「建て方」までを、学生の力だけで実施。これを、一年かけて行っていくのです。

工業高校ですから、建築業界を志している学生もおられます。一方で、本来やりがいのある大工や職人になりたいという学生は、そこまで多くありません。

設計者や現場監督のような職業は、仕事のイメージもつきやすく、だからこそ進路として検討する学生もいるものですが、大工や職人の仕事というのは、大変そうというイメージが先行し担い手が少ないのが現状なのでしょう。

しかし、それでは大工・職人の仕事が正しく認識されてはいません。多くの現場では職場環境も改善されておりますし、何より、自らの手で、そしてチームで一つの家をつくり上げることは大きな喜びも得られます。

『ものづくりマインド』を持つ学生さんに、そのような喜びを体験してもらい、大工・職人を目指してもらうことは、地域密着で、教育機関と連携している私たちだからこそできることだと考えています。

学生の進路選択という “しかるべき時期” に、正しい情報と選択肢を示すことが、大工・職人の人口を増やしていくためには必要不可欠でしょう。

図面が、実際の建物として立ち上がる瞬間の達成感。
自分の手でつくった住まいが、何十年も人の暮らしを支え続ける誇り。
技術を磨き続けることで、一生食べていける専門性。

こうした「職人として生きる道」のやりがいや意義は、パンフレットやネット情報だけでは伝わりません。

現場を知る人間が、言葉と経験で語る必要があると、私たちは考えています。

ものづくりの楽しさは、誰にでも

また、“つくる楽しさ” は、何も就職活動前の学生だけが知るべきことではありません。もっと若い時、小・中学生にも、原体験として味わってほしいと私たちは考えています。

村木建築工房では、地元の小中学校とも連携し、木工・組み立て体験のワークショップや講義を行っています。

ノコギリを使って木を切る。

釘を打ち、部材を組み立てる。

少し歪んでも、自分の手で完成させた作品を持ち帰る。

こうした体験は、将来すぐに大工になる・ならないに関わらず、

「ものづくりの楽しさ」

「手を動かして考える力」

「つくる人への敬意」

これらを育てる大切な原体験になります。そして何より、「建築」という仕事を、身近で、具体的な世界だと思ってもらえるようになると考えています。

地域工務店だからこそできる、人づくり

私たちは、大工人口を増やすことを“CSR活動”や“ボランティア”だとは考えていません。これは、地域工務店として未来に責任を持つための、極めて現実的な投資です。

人を育てることは、時間も手間もかかります。

しかし、地域に根ざした工務店だからこそ、

学校とつながり、子どもたちと顔の見える関係を築き、建築の仕事を、生活の延長線上で伝える、そんな地道な取り組みができると信じています。

これからも私たちは、建物だけでなく、人と技術と地域の未来をつくる工務店であり続けたい。大工人口を増やす挑戦は、そのための大切な一歩です。

職人不足は、建築業界だけの問題ではない

大工不足という課題は、決して建築業界の内部問題ではありません。

住まいは、すべての人の暮らしの基盤です。もし地域から職人がいなくなれば、

・家を建てたくても建てられない

・修理やリフォームができない

・住まいの安全や性能が守れない

といった問題が、いずれ私たち自身の生活に跳ね返ってきます。

つまりこれは、日本で暮らしを営むすべての人に関係する社会的な課題なのです。

だからこそ、私たちは「業界の中」だけでなく、「地域全体」に向けた啓蒙活動にも力を入れています。

次世代を担う若者の皆さんへ

ここまで述べてきたように、村木建築工房では大工職人志望者の育成に力を入れています。

インターンや会社見学など、随時受け付けておりますので、気兼ねなくご相談ください。以下のページのフォームよりお問合せを受け付けています。

メルマガ登録

メルマガ登録

写真を見るだけでは、家の性能を謳うだけでは伝えきれない、そんな私たちの家づくりへのこだわりや想い、また暮らしへの考え方をメルマガを通してお伝えしています。
家づくりや住宅会社選びで役立つ情報はもちろん、代表村木がどんな想いでこれまで家づくりを行って来たのか、そんな家づくりへの想いを、メルマガを通じて発信しています。
登録は無料です。HPでは伝えきれない細かなこだわりをぜひお読みください。

メルマガの登録はこちらから